免疫力を高めよう!がん克服のためのページ

癌の知識、治療のあれこれ、免疫力、癌と向き合うメンタリティ、イメージング、食事、最先端医療などの情報をお届けします。

がん患者が食欲不振の場合の食事のコツ!

がん患者の方のなかには、抗がん剤や放射線治療の副作用の影響で食欲不審になることがよくあります。 その場合の食事はどうのようにすればよいのでしょうか。患者を見守る家族として心配ですよね。 今日はがん患者さんが食欲不振の場合のコツなどを完結にま…

糖質制限は危険なのか!?症状や問題の大きな誤解!

出典:https://www.pakutaso.com // 糖質制限には危険や何か症状や問題があるのか? 糖質制限で病気になったり短命になる噂の間違い 正しい糖質制限は肉や動物性脂肪の過剰摂取をするということではない 毎日同じものを食べるのはリスクがある 魚の金属は大…

コーヒーの発がん性が話題に!ポテトチップスの方が危険か!?

2018年3月29日にアメリカのカリフォルニア州の上位裁判所がコーヒーの商品に発がんのリスク警告を表示させるべきという判断を出したことが報道されました。 コーヒーの発がん性というのはどのような根拠や理由があるのでしょうか。今日はコーヒーの発がん性…

免疫力低下による女性に多い症状!原因や対処法!

免疫力が低下すると様々な病気を引き起こす可能性があります。女性の場合は特にどのような症状があるのでしょうか。 今日は免疫力が低下している時に出やすい症状や病気などについて注目したいと思います。 // 女性の免疫力が低下した時に出やすい症状や病気…

膵臓癌の原因を食生活からチェック!初期症状は便の色でわかるのか?

http://www.naochann.com/435.html がんの中でも治りにくいとされている膵臓癌。膵臓癌は食生活から何か原因のようなものがあるのでしょうか。 そして膵臓癌の初期症状として便の色から何か分かることがあるのでしょうか。今日は膵臓癌の原因や初期症状と便…

大腸癌の初期症状に出血症状はあるのか?手術や入院期間や費用をチェック!

大腸癌の初期症状で出血などの症状はあるのでしょうか。大腸癌で手術となった場合の一般的な入院期間や入院費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 今日は大腸癌の初期症状や出血、手術や入院期間、入院費用について簡単にチェックしてみたいと思います…

北斗晶さんの乳がんは現在完治に近いのか?発見のきっかけはうつ伏せ!?ステージ4でも腫瘍が小さくなった例!

出典:https://ameblo.jp/hokuto-akira/ 元女子プロレスラーで現在タレントとして大活躍されている北斗晶さん。北斗晶さんは2015年9月に乳がんで右乳房全摘手術を受けられました。 現在はタレント活動を復帰されて元気にテレビでも活躍されているお元気な姿…

食事に含まれるアスパラギンががんの進行や転移を促す!?

出典:https://www.pakutaso.com/ 先日がんの進行や転移に関して食品が影響しているのではないかという興味深い記事が イギリスの科学雑誌『ネイチャー』に掲載されました。 それによるとアスパラギンという成分がありますが、そのアスパラギンのが不足した…

子宮頸がんの原因とは?ウィルス以外の可能性は?

がん細胞イメージ 子宮頸がんは女性特有のがんですが、原因に大きく関係しているウイルスがあります。ヒトパピローマウイルス(HPV)が主な子宮頸がんの原因とされています。 今日は子宮頸がんの原因とされているウイルスやウイルス以外に原因があるのか注目…

胃がんでピロリ菌以外に気をつけたい原因!

胃がんはまだまだ日本では罹患率の高い癌です。胃がんの原因といえばピロリ菌が多くの原因として認知されてきています。 しかし胃がんの原因はピロリ菌だけではありません。今日はピロリ菌以外に胃がんの原因について注目してみたいと思います。 // 胃がんで…

がんになったら最初にすることは情報収集!正確な知識が気持ちを変える

がんというのは誰にとっても辛い知らせです。多くのがん患者の方ががんと診断された時にひどい落ち込みを経験します。 ある情報によるとがん患者の半数以上の人が重い憂鬱感やうつ状態になってしまうといった話もあります。それは無理もありません。 ただそ…

エキナセアの効能はがんにも有効なのか?

出典:https://ja.wikipedia.org あなたはエキナセアをご存知でしょうか?エキナセアは北米原産のキク科の多年草なのですが、このエキナセアには免疫力を高めることに繋がる有効な成分が含まれているといわれ、サプリメントとして10年ほど前から盛んに販売さ…

膵臓がんの初期症状や背中が痛い場所とは?8つのリスクと最新の遺伝子検査!

出典:http://sk-kumamoto.jp/expert_blog/2012/10/post.html 膵臓癌は癌の中でもとりわけ治療の難しい癌といわれています。膵臓がんに初期症状はあるのでしょうか。そして背中が痛いと癌の可能性があるとよく聞くことがありますが、それは事実なのでしょう…

大腸がんが転移しやすい3つの臓器

がんの中でも日本人が多く罹るがんの一つに大腸がんがあります。大腸がんが転移した場合にどの臓器に転移しやすいのでしょうか。そして大腸がんはどのような原因で罹りやすくなるのかも少し考えてみたいと思います。 // 大腸がんが転移しやすい3つの臓器と…

日本でついに光免疫療法の治験を3月から開始!

あなたはがんの画期的な治療法をご存知でしょうか?この度、日本で夢のがん治療といわれる、『近赤外光線免疫治療法』通称 光免疫療法の治験が開始されるという情報が出てきました。 今日は、光免疫療法の治験の詳細について注目していみたいと思います。 //…

社会や他人は『天気』のようなもの!ストレスをどうすれば消したり無くすことができるのか?

あなたはストレスを抱えていますか?ストレスを抱えているとすればどう付き合っていますか?今日は多くの人が陥りやすいストレスの問題やそれを解消するために必要なことについて注目してみたいと思います。 社会や他人は所詮は天気のようなもの! ストレス…

NHKスペシャル『人体 神秘の巨大ネットワーク(4)万病撃退!腸が免疫の鍵』を観た感想

出典:http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180114 2018年1月14日にNHKスペシャル『人体 神秘の巨大ネットワーク 万病撃退!腸が免役の鍵』が放送されました。 これまで人体の持つ不思議なネットワークと健康に関してフォーカスしてきた…

たまには熱を出すのは良いこと

新年明けましておめでとうございます。年明け早々に風邪を引いてしまいました。大晦日から急な発熱と筋肉痛。若干の喉の痛みが出てダウンしてしまいお正月は文字通りの寝正月と化してしまいました。 いわいる休日に入ると体調を崩す典型的なパターンに陥って…

がん治療はオーダーメイドの時代へ。ようやく次世代シーケンサーの導入が本格化。

最近では、がん治療の治療において、『オーダーメイド』というキーワードが盛んに叫ばれるようになってきています。 がん治療でオーダーメイドとは具体的にどのようなものなのでしょうか。今日はがん治療のオーダーメイドについて少し掘り下げてみてみたいと…

宮迫さんに見る胃がんの前兆や初期症状。食欲は関係があるのか?

ネットのニュースでもご覧になったかたも多いことと思いますが、お笑い芸人の雨上がり決死隊の宮迫さんのとある記事が話題となっていました。 それは最近の宮迫さんの食欲の変化の話題でした。宮迫さんは近頃非常に食欲が旺盛という話があり、それは胃がんに…

がんに地域差はどの程度関係しているのか?乳がんは東京に多い?

がんと地域差の調査は近年行われるようになってきています。がんの人が多い地域とはどのような傾向があるのでしょうか。そしてそれはどの程度信憑性があるのか。 また、がんの地域差のデータから乳がんが最も多いのは東京というデータも出ています。これは一…

がん治療から「未病発見」で病気になる前にがん予防、最新の遺伝子検査

これまでの医療は「治療」すなわち病気になってしまった後にどうするかが争点でした。最近では予防医学ということばが盛んに聞かれるようになってきましたが予防医学といっても最先端はもっと具体的に突っ込んだ時代に入っています。 今は未病、つまり病気に…

発がん性の疑いがある添加物「人工甘味料」アスパルテームについて

発がん性のある食品添加物の中には人工甘味料にも安全性に疑いのかかった物が含まれます。人工甘味料といってもいろいろありますが、今日は発がん性の疑いのある添加物の中でも代表的な人工甘味料について注目してみたいとおもいます。 発がん性の疑いがある…

発がん性がある食品添加物「安息香酸ナトリウム」とは?

食品添加物は現代の私達の食事では避けることが非常に困難になってきています。自給自足の生活や、かなり予算をかけてオーガニックな食材だけを選ばなければほぼ実現不可能です。 今日は食品添加物の中でも可能であればできるだけ避けておいたほうが良さそう…

大腸ガンの初期症状は細い便なのか?

大腸がんは日本人にも非常に増えているがんです。大腸がんの総患者数は2016年の厚生労働省の患者調査概況によると26万1000人という数字が出ています。 これはがん患者数の7人に1人が大腸がんということになります。大腸がんの多くは早めの対処ができれば殆ど…

核酸入りの健康食品で業務停止命令?

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、ヤフーニュースにて「がん治った」という勧誘、ふれこみで健康食品を販売した会社に一部業務停止が命じられたニュースがありました。 問題となったのは商品そのものではなく、その水の売り方のようです。商品は核酸…

筋トレはがん予防やがん治療に効果があるのか

あなたは筋トレをしていますか?運動ががんの予防やがんの治療に効果があることをかつてこのブログでも記事にしましたが、筋トレはどうなのでしょうか。 先日それについて興味深い記事がありましたのでとりあげてみたいと思います。筋トレは有酸素運動と同じ…

肺がんの初期症状は?早期発見をレントゲンでできるのか?

肺がんで亡くなる患者さんは年間で約37万人です。毎年肺がんに罹患する人は80万人くらいということで、非常に日本人に多い癌です。 肺がんには初期症状があるのでしょうか。そして早期発見をするのにレントゲンは有効なのか。今日はそのあたりに注目してみた…

砂糖は有害というのは嘘か本当か?

砂糖は有害というのは嘘なのか本当なのか疑問に思われている人も多いのではないでしょうか。 先日、報道でも流れていましたが、アメリカの研究者の調査で砂糖の取り過ぎの有害性についての指摘に対して、アメリカの砂糖業界が調査を打ち切り結果を50年間封印…

乳がんを予防するなら食べないほうが良い食材がある?

日本人の女性の罹患率1位となっている乳がん。乳がんはホルモン依存性の高い癌です。 乳がんを予防、改善するのにどのような食材を選べば良いのか気になっている方も多いことでしょう。 しかし、がんを予防改善する場合は、何かを取り入れる前に余計なことを…