免疫力を高めよう!がん克服のためのページ

癌の知識、治療のあれこれ、免疫力、癌と向き合うメンタリティ、イメージング、食事、最先端医療などの情報をお届けします。

私が考えるがん対策5つの要素

急に寒くなりましたね。

さすがに朝晩は暖房が必要になってきましたね。

体を冷やすことは病気の元です。

特に睡眠時には体温がやや低下しますので、心地よい暖かさの環境を作って早寝早起きを心がけてください。

 

今日は私が考えるがん対策についていろいろとお伝えしたいと思います。

 

私が考えるがん予防やがん対策としては、非常に重要な「5大要素をどれだけ自分にフィットさせているか?」という点にあると思っています。

 

この5大要素とは!私の持論です。。。(^_^;) 一参考までに。

 

聞いてみたらそんなの当たり前だよ!って仰られる方も多いかもしれません。

とはいえあくまでこのブログは、がんについて、健康についてよく知らない方のための情報提供というスタンスですので、その点どうぞご理解ください。

ゴホン、(^_^;) では私が考えるがん対策5大要素は、

 

1.食事

2.腸内環境

3.体温

4.運動

5.精神(心)

 

細かく細分化もできるのですが、わかりやすく大きく分けて上記五つの事柄が私たちの体づくり、健康維持に深く関わっています。

当然がんに打ち勝つにも、専門治療以外にこれらの要素をどれだけ自分のライフスタイルにフィットさせるかが完治、予後に非常に重要と私は考えます。

 

みなさんはこれら五つの要素について、どれだけ真剣に考えたことがありますか?

これらの要素を一つ一つ追求して調べていくと、これらの要素が密接にリンクし、どれだけ重要なことなのかが解ってきます。

私は心理カウンセラー、生活習慣病予防アドバイザーの立場上、多くの相談者の方と接する機会がありますが、突き詰めて考えていくと上記5つの要素をバランスよくフィットさせることで、人が肉体的にも精神的にも健康になるもっと根源的な要素に繋がることを実感しています。

 

その健康に結びつく根源的な要素及び上記5つの要素について次回から詳細にお伝えしていきたいと思います。