免疫力を高めよう!がん克服のためのページ

癌の知識、治療のあれこれ、免疫力、癌と向き合うメンタリティ、イメージング、食事、最先端医療などの情報をお届けします。

小林麻央さんへ哀悼の誠を捧げます

 

f:id:immunityup:20170626164724j:plain

とても残念です。悔しい。

小林麻央さんが旅立たれてしまった。。。

聡明で前向きで明るく優しい人柄で、とても好きな人だったこともあり、とても悔しくて仕方ありません。

私は個人的な繋がりは無いのですが、心の底から応援しておりました。

いまだ、どこかこの現実を受け止め切れていない自分がいます。

残されたご家族のことを思うと辛いものがあります。

自分はこのことから、いったい何を学べば良いのか。一人考えています。。。

 

小林麻央さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

しかし、この一件から、どうして彼女があのような病気になったのか。

そのことばかりを考えてしまいます。

 

病気になるには理由があります。それは偏った食事、加齢、腸内環境悪化、運動不足、ウィルス、遺伝子の異常、化学物質、あるいは自分の人生を生きていなかったり(ストレスの蓄積や認知の歪み)と理由は様々です。人によっては原因をスピリチュアルな視点でとらえる人もいます。

このように、医学的には大まかな理由はありますが、仕組みは解ってきていても、真の原因や解決法はまだわかっていません。

彼女の場合、癌の中でも特殊なガンだったと私は思っています。

というのも、癌の進行がとても速いのです。

 

若くて代謝がいいから癌の進行が早いというのはまったくの間違いで、若い人に進行がんが多く発生するというのが正解です。高齢者でも進行の速い癌にかかってしまうと同じような状況になり得ます。

 

乳癌の場合、わずか2~3年で亡くなってしまうことは結構なレアケースです。

食事がどうだとかストレスがどうだとか、そういったことが通用するタイプの癌ではなかったように思います。他の癌とは仕組みが違うことはそういったことから感じていました。

医者でもなく、当事者ではないので詳細はわかりませんので、ここで談義しても仕方のないことなのですが、あまりにも進行が早い。。もちろんそういったケースはあるにはあるのですが。

 

おそらく彼女の癌は通称「トリプルネガティブ」といわれるタイプの癌、もしくはそれに似たタイプの癌だったのかと思います。癌は千差万別ですが、胃がんなら「スキルス」、大腸がんなら「デノボ」など、悪性度の高い癌は各臓器で必ず一つはあるものです。

 

通常乳癌の場合、進行してしまうとホルモン療法や分子標的薬を使っての投薬治療がセオリーなのですが、小林麻央さんの場合はそれらの薬剤が効かないタイプの癌だったのだと思います。ただ未確定な情報からなのであくまで勝手な想像の話です。

 

もちろんトリプルネガティブだったからといって不治の病というわけではありませんし、個人の体質も色濃く影響するのが癌です。

トリプルネガティブでも一度完解にいたって3年経てば再発率はグンと下がります。

ただ基本的には予後の悪いタイプの癌ということなので、こまめな検査をしておいたほうがよいのは間違いのないことです。

 

このタイプの癌は遺伝子の問題が圧倒的に影響しているであろうことは想像に難くないです。早期の段階に原発巣を切除していたら問題なかったかどうかは何とも言えません。

ステージ1でも急速に悪化してしまう人もいれば、ステージ4でも完解していしまう人もいます。

 

癌細胞は小さいです。血液に乗って全身に運ばれますので早期に取ったからといって、原因を正さないといずれはまた形を成して別の場所へ転移して現れる場合が多いのです。

腫瘍をとっても小さな細胞は体内に普通に沢山残っていますし、だれでも毎日体内で癌細胞は発生しています。

癌になる前とその後で、生活スタイルを変えなければいなけいのは再発を防ぐためです。手術をしてそれでまた依然と同じような生活をしていればいずれまた再発します。

 

癌にもいろいろあるということは、原因もそれぞれです。

麻央さんのタイプと同じような癌、そしてあらゆる癌の原因が解明され、より効果的な治療法が出てくることを切に願います。

 

いま乳癌を治療されている方にとっては麻央さんのことは励みでもあったと思います。

彼女が旅立ってしまったことでショックを受けておらる方も多いかもしれません。

ただ癌は千差万別です。一括りにできるものではありません。

気休めということではなく、治療以外に、メンタル、体力、食事なども回復には強く影響するものがあります。しっかりと自分の体がよくなっていくイメージングをして、免疫力を高く保つようにしてください。

笑うだけで免疫力があがるのは証明されているくらいです。

単なる精神論と馬鹿にするドクターもいますが、できることはしっかりコツコツ継続していくほうが健康に近づくのは確かなのですから、心と体の健康管理を日々実践してほしいですし、現在病気ではない方も、今一度生活習慣を見直してほしいと思います。

 

つくづくこう思います。

健康こそが最高の宝物です。