免疫力を高めよう!がん克服のためのページ

癌の知識、治療のあれこれ、免疫力、癌と向き合うメンタリティ、イメージング、食事、最先端医療などの情報をお届けします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってほしい健康を保つコツ 侮ってはいけない「歯磨きの重要性」

知ってほしい健康を保つコツ 侮ってはいけない「歯磨きの重要性」 最近では、入院患者の方には歯磨きの重要性を指導する病院も増えてきています。毎日の歯磨きをしっかりして清潔な口腔環境を保つことは、健康維持や寿命にも大きく関わってきます。 私も毎日…

癌患者が気にするべきは癌ではない

癌患者が気にするべきは癌ではない そう言ってしまうと、え?となってしまいますね。 でもそうなんです。癌患者が亡くなる場合、殆どの患者さんは癌では亡くなりません。 多くの方は、癌で内臓を破壊されて臓器不全でなくなると思っている人も多いのかと思い…

癌患者が避けるべき食材

あなたはどんな食事をしていますか?食事は人間にとって、最も重要な意味を持ちます。それは毎日、体に取り入れる物が健康にも不健康にも確実に影響してしまうからです。 医者は癌治療において、食事に関してはあまり関心がないようです。医者に食事のことを…

本当に自分に合った癌治療を選択する

本当に自分に合った癌治療を選択する 日本で癌治療をする場合、標準治療に基づいて治療をするのが基本となっています。 しかし、それらの治療方法には問題点も多く、本当に患者のためになっているのか疑問に思うことがあります。 標準治療のメリット、デメリ…

性格から見る癌になりやすい人

癌の原因には遺伝子、生活習慣、ウィルスなどさまざまな要因があります。とはいえ、人間は心の影響が体に強く反映すると私は考えます。 笑えば免疫力が活性化されることは医学的にも証明されています。ストレスは免疫力を下げることも証明されています。 自…

抗がん剤は使うべきか使わないべきか?

抗がん剤は使うべきか使わないべきか? いきなり私の結論から言いますと、最終的には患者さん自信がしっかり調べてからの判断次第ですが、私は腫瘍系の癌は使わない方が良い、血液の癌は使うべきと思います。 肺がんなどで呼吸にダイレクトに影響が出る場合…

癌治療 メンタルの状態が治療に影響する

あなたはポジティブですか?ネガティブですか? 癌治療において、落ち込んでいる人より、前向きな人の方が明らかに治療成績が良い。 これは厳然たる事実だと思います。癌患者のおよそ半数はうつ状態になるといわれています。 それは治療においてやはり放って…

あなたはわかって健康食品を利用していますか?

あなたは健康食品を利用していますか? このブログの読者の方は健康志向の強い方が多いので、おそらく健康食品を普段から利用されている方もおられるでしょう。 健康食品には高額な物から、安価なものまで様々です。 ただ健康食品は薬ではありません。ですか…