免疫力を高めよう!がん克服のためのページ

癌の知識、治療のあれこれ、免疫力、癌と向き合うメンタリティ、イメージング、食事、最先端医療などの情報をお届けします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がん治療はオーダーメイドの時代へ。ようやく次世代シーケンサーの導入が本格化。

最近では、がん治療の治療において、『オーダーメイド』というキーワードが盛んに叫ばれるようになってきています。 がん治療でオーダーメイドとは具体的にどのようなものなのでしょうか。今日はがん治療のオーダーメイドについて少し掘り下げてみてみたいと…

宮迫さんに見る胃がんの前兆や初期症状。食欲は関係があるのか?

ネットのニュースでもご覧になったかたも多いことと思いますが、お笑い芸人の雨上がり決死隊の宮迫さんのとある記事が話題となっていました。 それは最近の宮迫さんの食欲の変化の話題でした。宮迫さんは近頃非常に食欲が旺盛という話があり、それは胃がんに…

がんに地域差はどの程度関係しているのか?乳がんは東京に多い?

がんと地域差の調査は近年行われるようになってきています。がんの人が多い地域とはどのような傾向があるのでしょうか。そしてそれはどの程度信憑性があるのか。 また、がんの地域差のデータから乳がんが最も多いのは東京というデータも出ています。これは一…

がん治療から「未病発見」で病気になる前にがん予防、最新の遺伝子検査

これまでの医療は「治療」すなわち病気になってしまった後にどうするかが争点でした。最近では予防医学ということばが盛んに聞かれるようになってきましたが予防医学といっても最先端はもっと具体的に突っ込んだ時代に入っています。 今は未病、つまり病気に…