免疫力を高めよう!がん克服のためのページ

癌の知識、治療のあれこれ、免疫力、癌と向き合うメンタリティ、イメージング、食事、最先端医療などの情報をお届けします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エキナセアの効能はがんにも有効なのか?

出典:https://ja.wikipedia.org あなたはエキナセアをご存知でしょうか?エキナセアは北米原産のキク科の多年草なのですが、このエキナセアには免疫力を高めることに繋がる有効な成分が含まれているといわれ、サプリメントとして10年ほど前から盛んに販売さ…

膵臓がんの初期症状や背中が痛い場所とは?8つのリスクと最新の遺伝子検査!

出典:http://sk-kumamoto.jp/expert_blog/2012/10/post.html 膵臓癌は癌の中でもとりわけ治療の難しい癌といわれています。膵臓がんに初期症状はあるのでしょうか。そして背中が痛いと癌の可能性があるとよく聞くことがありますが、それは事実なのでしょう…

大腸がんが転移しやすい3つの臓器

がんの中でも日本人が多く罹るがんの一つに大腸がんがあります。大腸がんが転移した場合にどの臓器に転移しやすいのでしょうか。そして大腸がんはどのような原因で罹りやすくなるのかも少し考えてみたいと思います。 // 大腸がんが転移しやすい3つの臓器と…

日本でついに光免疫療法の治験を3月から開始!

あなたはがんの画期的な治療法をご存知でしょうか?この度、日本で夢のがん治療といわれる、『近赤外光線免疫治療法』通称 光免疫療法の治験が開始されるという情報が出てきました。 今日は、光免疫療法の治験の詳細について注目していみたいと思います。 //…

社会や他人は『天気』のようなもの!ストレスをどうすれば消したり無くすことができるのか?

あなたはストレスを抱えていますか?ストレスを抱えているとすればどう付き合っていますか?今日は多くの人が陥りやすいストレスの問題やそれを解消するために必要なことについて注目してみたいと思います。 社会や他人は所詮は天気のようなもの! ストレス…

NHKスペシャル『人体 神秘の巨大ネットワーク(4)万病撃退!腸が免疫の鍵』を観た感想

出典:http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180114 2018年1月14日にNHKスペシャル『人体 神秘の巨大ネットワーク 万病撃退!腸が免役の鍵』が放送されました。 これまで人体の持つ不思議なネットワークと健康に関してフォーカスしてきた…

たまには熱を出すのは良いこと

新年明けましておめでとうございます。年明け早々に風邪を引いてしまいました。大晦日から急な発熱と筋肉痛。若干の喉の痛みが出てダウンしてしまいお正月は文字通りの寝正月と化してしまいました。 いわいる休日に入ると体調を崩す典型的なパターンに陥って…