免疫力を高めよう!がん克服のためのページ

癌の知識、治療のあれこれ、免疫力、癌と向き合うメンタリティ、イメージング、食事、最先端医療などの情報をお届けします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発がん性の疑いがある添加物「人工甘味料」アスパルテームについて

発がん性のある食品添加物の中には人工甘味料にも安全性に疑いのかかった物が含まれます。人工甘味料といってもいろいろありますが、今日は発がん性の疑いのある添加物の中でも代表的な人工甘味料について注目してみたいとおもいます。 発がん性の疑いがある…

発がん性がある食品添加物「安息香酸ナトリウム」とは?

食品添加物は現代の私達の食事では避けることが非常に困難になってきています。自給自足の生活や、かなり予算をかけてオーガニックな食材だけを選ばなければほぼ実現不可能です。 今日は食品添加物の中でも可能であればできるだけ避けておいたほうが良さそう…

大腸ガンの初期症状は細い便なのか?

大腸がんは日本人にも非常に増えているがんです。大腸がんの総患者数は2016年の厚生労働省の患者調査概況によると26万1000人という数字が出ています。 これはがん患者数の7人に1人が大腸がんということになります。大腸がんの多くは早めの対処ができれば殆ど…

核酸入りの健康食品で業務停止命令?

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、ヤフーニュースにて「がん治った」という勧誘、ふれこみで健康食品を販売した会社に一部業務停止が命じられたニュースがありました。 問題となったのは商品そのものではなく、その水の売り方のようです。商品は核酸…

筋トレはがん予防やがん治療に効果があるのか

あなたは筋トレをしていますか?運動ががんの予防やがんの治療に効果があることをかつてこのブログでも記事にしましたが、筋トレはどうなのでしょうか。 先日それについて興味深い記事がありましたのでとりあげてみたいと思います。筋トレは有酸素運動と同じ…

肺がんの初期症状は?早期発見をレントゲンでできるのか?

肺がんで亡くなる患者さんは年間で約37万人です。毎年肺がんに罹患する人は80万人くらいということで、非常に日本人に多い癌です。 肺がんには初期症状があるのでしょうか。そして早期発見をするのにレントゲンは有効なのか。今日はそのあたりに注目してみた…

砂糖は有害というのは嘘か本当か?

砂糖は有害というのは嘘なのか本当なのか疑問に思われている人も多いのではないでしょうか。 先日、報道でも流れていましたが、アメリカの研究者の調査で砂糖の取り過ぎの有害性についての指摘に対して、アメリカの砂糖業界が調査を打ち切り結果を50年間封印…

乳がんを予防するなら食べないほうが良い食材がある?

日本人の女性の罹患率1位となっている乳がん。乳がんはホルモン依存性の高い癌です。 乳がんを予防、改善するのにどのような食材を選べば良いのか気になっている方も多いことでしょう。 しかし、がんを予防改善する場合は、何かを取り入れる前に余計なことを…

夢の癌治療、近赤外光線光免疫療法(がん光免疫療法)に坂口元厚生労働大臣が言及

このサイトでも以前紹介した夢の癌治療といわれている『近赤外光線光免疫療法』に坂口元厚生労働大臣が言及しました。 おそらく早ければ5年、遅くとも10年以内には確実に普及が始まる最新のがん治療法と期待され、これまでの癌治療をひっくり返してしまう夢…